最近のバンドが好きになれない。(最近のバンドの新し目の曲20曲を、聴き流しがてら簡単にレビュー)

1.ゲスの極み乙女。ロマンスがありあまる

www.youtube.com

ヴォーカルの声、中性的で澄んでるんだけど、広がりがない。なんかのっぺりした印象。しれっとしすぎてて、表現力に欠ける。

でも、演奏上手いし、メロディも王道なポップじゃないけど、妙に耳に残る。『ロマンスがありあまる』って不思議なフレーズの繰り返しも良い。

バンド全体に漂ってる「俺らちょっと分かってます」みたいな雰囲気が気に入らないんだけど、でも若い人に支持されるのも納得できる。

 

2.KANA-BOONtalking

www.youtube.com

別に新しくない

っていうかこういうバンド、昔からたくさんいたはずのに、なんで最近、こんなにも流行ってるんだろう?

ゲスの極み乙女。もそうだけど、なぜかみんな中性的な声である。

90年代のオルタナティブロック、eastern youthとかNUMBER GIRLが好きな僕からすれば、もっと腹から声出せ、腹から! と言いたい。

でもKANA-BOONは、歌詞が妙に純粋なのが良いと思います。良い意味で、語彙力がない。それがちょっとかわいい。

 

3.[Alexandros] - "Girl A"

www.youtube.com

ダサい。

でもこれは、10年くらい経って、シーンが変わって新しいバンドが出てきたとき、一周回ってかっこよく思えるダサさである。

それにしても、なんでバンド名にカッコがついてんすか……?

 

4.フレデリック - トウメイニンゲン

www.youtube.com

気持ち悪い。

なんか知ってるぞ、この気持ち悪さ。

ただ、好きになれそうにない。

 

5.空想委員会 - 僕が雪を嫌うわけ / 私が雪を待つ理由

www.youtube.com

いいですね。

GOING UNDER GROUNDとかレミオロメンとかの、なんて言ったらいいのかな、少年漫画! ただし作者は30代! みたいな、少年の心を持ったまま変な方向に達観してしまった感じというか。

渋い声と渋い演奏(そう気取っているようにも思えるけど)、悪くないじゃないですか。

ただ、クロスストーリーとか、HoneyWorksとかボカロにある、曲にバックストーリーを持たせるような試み、痛いと思うのですが……。

個人的に嫌いではありませんが……。

 

6.水曜日のカンパネラ - 小野妹子

www.youtube.com

くっ……嫌いではないっ……。

ヴォーカルのMCスタイル、こういうの流行ってるのかな。同じスタイルなら、DJみそしるとMCごはんの方が好きだけど……。他の曲はどうか知りませんが、若干ASA-CHANG&巡礼っぽいところもありますね。良いですね。

しかし、小野妹子をテーマにしつつの、なんかよく分からないSFチックでシュールな世界観の構築は、個人的には嫌いじゃないです。好きとも言いがたいですが……。

こういうのの源流にやくしまるえつこがいると思うんですが、どうでしょうか。やはり彼女の影響はすさまじいですねぇ……。

 

7.KEYTALK - スターリングスター

www.youtube.com

好みじゃない。

学園祭で高校生が「最後にオリジナル曲やります」って演る曲みたいな感じだと思った。

 

8.キュウソネコカミ - 泣くな親父

www.youtube.com

普通。

なんかこんなバンド、昔大阪のライブハウスにたくさんいたなって印象。

 

9.夜の本気ダンス - By My Side

www.youtube.com

最近よくあるバンドっていう印象。

 

10.忘れらんねえよ - 寝てらんねえよ

www.youtube.com

良いのはバンド名だけ。

でもドミノすごい。

 

11.ねごと - DESTINY

www.youtube.com

実力派ガールズバンドって感じ。

ノリは好きだなぁ。イントロとか、若干90年代っぽさを感じる。ELTとかの。意識してるんだろうけど。

でも声が好みじゃない。聴き続けてたら慣れるかな。

 

12.SPYAIRファイアスターター

www.youtube.com

好みとかけ離れている。

アニソンって感じですね……。

 

13.SEKAI NO OWARI - Dragon Night

www.youtube.com

きゃりーぱみゅぱみゅと別れてから、急速に過去のバンドになった感じがありませんか……?

でも、良いと思います。実は今回、生まれて初めてフルで聴いたのですが……特に歌詞。特別練られたわけじゃないし、人によっては平和ボケだー理想論だーみたいな風に思うかもしれないけど、ピュアで、まっすぐで、そこが僕はいいなと思いました(日本語verを聴きながら)。

王道で壮大でポップなメロディを作る人たちだなーって前から思ってて、その点に関しては好みでした。ただ、バンド周辺の本当か嘘かよく分からない謎の設定みたいなストーリーみたいな噂みたいな、そういうのがどうも引っかかるので、好きになることはないでしょう……。

 

14.天才バンド - 君が誰かの彼女になりくさっても

www.youtube.com

好みじゃない。

 

15.SHISHAMO - "君と夏フェス"

www.youtube.com

チャットモンチーの後釜、って印象。

でも、良いと思う。君と夏フェスって、タイトルですでに胸キュンできる。

すぐに消えそうなバンドだけど、昔を振り返ったときに、「ああそういえばこんな曲あったなぁ! いいなぁこれ!」ってなりそう。

途中のクラップも、若干長いけど、一体感があって良いと思う。

 

16.WEAVER -  Boys & Girls

www.youtube.com

ドラム好きだなー。

それ以外は好みじゃないです……。

 

17.amazarashi - 季節は次々死んでいく

www.youtube.com

最近のアニソンは、Bメロで必ずギターがアルペジオになり、ドラムがバスドラのドッドッドッてのだけになる……。

 

18.SAKANAMON - PLAYER PRAYER

www.youtube.com

個性的な歌詞と、激情的な歌い方は好き。

でも、ガチャガチャ感が耳につく(このバンドに限った話じゃなく、最近のバンドはだいたいみんなそうなんだけど……)。

ただ、個人的には好みです。

それでもライブ行きたい! とまでいかないのはなんでだろうなぁ……。

 

19.sumika - グライダースライダー

www.youtube.com

最近よくあるやつって印象。

 

20.MAN WITH A MISSION - Raise your flag

www.youtube.com

ヴィジュアルしか印象に残らない。