個人的おいしいラーメン屋さんベスト20(大阪、和歌山)

20位 さくら咲く(大阪)

tabelog.com

元々は吉本に所属していたアイドル芸人? みたいな感じの方が、店長を務めているラーメン屋さん。

話題性だけだろ~って思ってたら、おいしい。

女の子ウケしそうなあっさり系。

麺はつるつるーっと食べれて、具材も水菜とか玉ねぎとか歯ごたえが楽しいものばかりで、なおかつそれがよくスープに合う。

安定した味でしたー。

 

19位 しま彰

tabelog.com

和歌山の有名とんこつ醤油ラーメン店、うらしまで修行された方がやってる店。

うらしまと同じくスープ少なめで、味濃いめ。

でもそれがいい。白いご飯と共に一気に食べれる感じが!

うらしまの、ヘルシーの対極に位置するかのような醤油バーン! スープザラァッみたいな、良い意味での雑さ、やり過ぎ感を継承してて、いいですね。

 

18位 麺座ぎん(大阪)

tabelog.com

先に難点を挙げるとすれば、多い

つけ麺しか食べたことがないんだけど(油そばが食べたいんだけど、隣で食べてる人の量を見て「俺には無理だ」と悟った)、後半かなり必死だった。

けど、おいしいです。

魚介系で、こってりな部分もあるんだけど、レモンとかも入ってるし、意外とするする食べれる。

ただ多い

 

17位 宗家一条流 がんこラーメン十八代目(大阪)

tabelog.com

よく修学旅行生が食ってる

立地が良いんだよなぁ。

濃いめの塩に、えびの香りがふわーっと漂う。

一気に食べれる感じじゃないけど、おいしいです。

なんだろ、他のラーメン屋さんにはない感じのおいしさですね。ジャンクっぽいんだけど、それも違う。

大学生の頃から通ってる、たまに行きたくなるラーメン屋さんです。

 

16位 丸花(和歌山)

tabelog.com

和歌山の、とんこつ醤油に飽き飽きしてた頃に出会ったラーメン屋さん。

和歌山には珍しいタイプの、まろやかなとんこつラーメンです。

初めて食べた時、「これが和歌山の頂(いただき)や…」って思いました。だって和歌山ってとんこつ醤油ばっかりですから。

後味も良くてクリーミー。ほうれん草もおいしいです。

 

15位 無鉄砲 本店(大阪)

tabelog.com

大阪が誇る有名ドロドロ系濃厚豚骨ラーメン店。

初めて食べたとき、「溶けたアイスクリームかよ」って思いました。

でも、味は意外とあっさりしてる。おいしい。でも、さすがにスープは飲めない

こってり度合いとかが選べるんですよ。麺の硬さとか。俺は全部「普通」にしました。「こってり」とかじゃなく。でもスープは飲めない

ただ、意外と食べやすいんですよ。なんだかたまに、無性に食べたくなる。

大阪のスカムキングNo.305さんは、豪快にこれを食べてました。さすがレジェンドですねぇ……。

 

14位 がんたれ(和歌山)

tabelog.com

上記の無鉄砲から派生したラーメン屋さん。

正直、無鉄砲より好きです

こちらも和歌山には珍しい、無鉄砲の味を引き継いだ本格とんこつラーメン。

ただ、ドロドロではない。味は濃いめだけど。

太い麺がスープに絡んでおいしい。麺の細さが選べるんだけど、絶対に太麺の方がいい。

テーブルに置かれてるもやしも美味い(超辛いけど)。

 

13位 和 dining 清乃(和歌山)

日本一の評価を誇る和歌山のラーメン。

メニューの和歌山ラーメンは、うらしま系のとんこつ醤油。ただ、うらしまほどやり過ぎ感はない。おいしい。

有田ブラックは、あっさりしてて上品な味。さすがは和歌山の醤油ですねぇ。

全体的にハイセンス。ただ、評価高すぎねぇか……?

 

tabelog.com

12位 麺や而今(大阪)

tabelog.com

ここのラーメンを食べたとき、「すっげぇオシャレ……」って思いました。

そりゃあ今まで、和歌山の、醤油! とんこつ! 麺バッシャー、チャーシューバッシャー、メンマバッシャーみたいなラーメンしか食べてなかったから……(当時20歳)。

見た目がすごい綺麗だし、具材一つ一つに完成された味が付いていて、最後の最後までおいしく頂ける。

あっさり系だけど、満足度の高いラーメンです!

 

11位 らーめん香澄(大阪)

tabelog.com

最初に難点を挙げると、「肉肉しすぎる」。

そんなチャーシューいらねぇんだ。でもおいしい。

俺は煮干し系のつけ麺が大好きで、メニューにあるととりあえずそれを頼むんだけど、この店の煮干しもおいしかったです~。

ませそばも挑戦してみたいんだけど、いかんせん量が……。

極限までお腹が減ったときに再チャレンジしたいです。

 

10位 麺や拓(大阪)

tabelog.com

美味ぇんだこれが。

つけ麺って、魚介系、煮干し系が多いんだけど、ここはとんこつ(+魚介)。

とんこつ特有の臭みが魚介で消えてて、意外とあっさりしてておいしいですー。

ここも量は多いけれど、余裕で食べれますね。

そこまで行列ができてないってのも良い(おいしいのに。時間帯に寄るのかな?)。

ぜひ行ってみてくださいー。

 

9位 らーめんstyle JUNK STORY(大阪)

tabelog.com

看板メニュー「塩のキラメキ」は、もう奇跡の逸品

スープがきらきら輝いている。さすが塩のキラメキ。

当然、おいしい。おいしくないわけがないです。

特筆すべきは具材ですね。丁寧に味付けされていておいしい。一番は、やはり柚子風味の地鶏のタタキ。口に入れた瞬間、柚子の風味がふわっ……と、スープの塩と絡んで漂ってきます。しかも地鶏だから柔らかい。

もちろん、醤油ラーメンもおいしいのですが、以前、お店の方が新人だったらしく、並を注文したのに超大盛りになっていたことがあり、四苦八苦しながら食べた思い出があります。

 

8位 龍旗信RIZE 大阪なんば店(大阪)

tabelog.com

多分、人生史上もっとも早く完食できたラーメンです。

塩ラーメン。で、するするするーっと食べれる。スープもすごく澄んでいる。女の子でも飲み干せるくらいにあっさり。

何が美味しいかって、麺もそうだけどネギ。ネギがたっぷり入ってて、ネギ好きにはたまらんです。

ただ、夏場に行くと暑い。そういえば、クーラーとかなかった気がする

行くならちょうどいい時期に行ってくださいね。

 

7位 自己流ラーメン綿麺

tabelog.com

店主が怖いらしい……けど、俺が行ったときはそんな印象なかったですね。もくもくと調理されていました。

なんだろう、味のバランスですね。あっさりが好きな人、こってりが好きな人、両方を同時にうならせることができる究極のバランスだと思います。

俺が食べたのは和風とんこつ。臭みがなくて、だけどコクがしっかりしてて、「こりゃあいくらでも食べれるぜぇ!」と感じましたね。

ただ、食べログのレビューでもあるように、立地がねぇ……。

近くにパーキングがない。俺は、「やっちゃいけないことだ……」と思いながらも、近くの焼肉屋さんかファミレスだかの駐車場にこっそり停めました。すみませんでした……。

 

6位 うらしま(和歌山)

tabelog.com

キングオブ和歌山ラーメンですよ。

ただ、初めに言いたいのは、営業時間が短すぎる。そして駐車場も狭すぎる。実家から近いので通いやすいという究極の利点がありますが……。

しかし、そんな難点を差し置いても、さすがに抜群の美味さですね。

こりゃあ健康に悪いな」って思うんですけど、やはり美味しい。スープの量が少なく妙に粉っぽい感じが、ジャンク感を生んで素敵です。細くて固めの麺も、周りの目を気にせずズビズビいけてグッドです。

最後にスープをご飯と一緒に食べるのが俺のやり方です。皆さんも是非真似してください……!

 

5位 群青(大阪)

tabelog.com

ラーメン屋さんの店名で「群青」て!

かっこ良すぎるだろ……。

何が最高かって、ラーメンのメニュー名が「雨劇」、「残雪」。

いや、何ラーメンだよ!

しかも、店内は無音。BGMないの!? ねぇ!? と言いたくなりますが……すべては美味さが解決してくれます。美味しかったらそれでいいんですよ。

魚介系のつけ麺。つけ汁は濃厚でドロドロだけどエグみが少なく、口にした瞬間で、すでにその美味しさが分かりますね。メニューにこんな厨ニっぽい名前付けるくらいですからね、相当、味に自信がないと。

当然、お気に入りの店の一つです。また行きたい……。

 

4位 ムタヒロ 大阪福島店(大阪)

tabelog.com

笑えるくらい美味ぇ……。

もともとは東京の店らしく、大阪進出してきたそう。

「東京~? オシャレな感じなんだろうな所詮は商業主義だろビジネスラーメンだろ」って思って、喧嘩腰で臨んだわけですが……。

ううっ、美味しいっ……。

頼んだのはつけ麺。煮干しの香りがふわっと漂って、その中に甘みがある。そして、平打ち麺のつるつるな感じと、あとなんかぶっといきしめんみたいなのが入ってて、いろんな味を楽しめる。

しかし、スープの甘さがもうたまらんのですね。東京の人は毎日こんなラーメン食ってんのか……と苛立ちを覚えますね。

次はまぜそばに挑戦したい。近いうちに必ず行くぞ……!

 

3位 金久右衛門 本店(大阪)

tabelog.com

説明不要の超有名店ですが……。

本当の本当に、この店の醤油って、他の店の醤油と全然違いますよね。

お気に入りは当然、大阪ブラック。

なんだろう、この醤油の苦味と甘み。絶妙すぎる。スープだけでも一生飲んでられる。

見た目は黒々してますが、そんなにこってりじゃない。むしろ、あっさり好きの人にこそ食べて欲しい。

ちなみに、他の支店でも食べたことがありますが……やはり本店ですね。そこまで味の違いはないわけですが。でも、まずは本店から食べてみてほしいですね。

 

2位 麺屋 丈六(大阪)

tabelog.com

元◯(丸)丈。

初めて食べたとき、美味しすぎて、思わず店員さんに「美味しかったっす! また来ます!><」と行ってしまったほど。

お気に入りは和歌山中華そば。大阪のラーメンのくせに和歌山とは、よく言ったもn(食べる)美味ぇぇぇいいよもう和歌山のラーメン全負けでいい、この店の和歌山中華そばこそが究極の和歌山ラーメンだよ、と、言いたくなる感じです。

こってりですが、作りての愛を感じる味(どんなだよ)です。

お気に入りのメニューとして、「ネギ豚丼」ってのが前まであったんですが、なくなりました……。ネギ豚丼和歌山中華そば(◯丈そば)の組み合わせが究極のお気に入りだったのにな……。

でも、新しい丼もの(高菜マヨ)もおいしいです。さすがです……。

 

さて、栄光の1位は~?

 

1位 烈志笑魚油 麺香房 三く(大阪)

tabelog.com

いろんなものを超越した、究極のラーメン屋さんだと思うんだ。

味より先に特筆したいのが、気配り。店の中に案内された瞬間、すでにテーブルにおしぼりと飲み物がある。券売機を眺めていると、店員さんが100%、こちらを伺ってくれる。丁寧に説明もしてくれる。

さらに、ラーメンが二人同時に来た場合、「レディーファーストで失礼します」と女性を優先してくれる。帰る際は深々とお礼もしてくれる。あらゆるところに気配り、おもてなし、ホスピタリティが行き届いた、すばらしいお店です……。

当然、味も超一流です。

つけ麺を俺は選んだわけですが、上品の一言。

美しい麺に、魚介の甘みが感じられるつけ汁。ラーメンっていうか、なんかどっかの料亭で出される高級な食事だよ……。

さらに、昼間は定食メニューも選べて、ねぎとろ丼も食べられるんだけど……これがまた美味しいんだ。ごま油で調理されてて、ほわぁーっと幸せになれる味。

最高にお気に入りのお店です。もちろん超人気店なので、死ぬほど並ばないといけませんが……ぜひ一度足を運んで頂きたい!