読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぜか急に、でんぱ組.incにハマりました。

音楽

f:id:ikioideok:20160412010416j:plain

要はアイドルです。

が、一般的なアイドルとはちょっと違います。

まず、見た目が若干落ちる

正直、そこまでめちゃくちゃかわいいってわけじゃない。

もともと、赤い子(みりんちゃん)以外はアイドル志望だったわけじゃないので、顔やスタイルやダンスで勝負してるわけじゃない。

じゃあ何が魅力なのか。

それぞれに負のストーリーがあるんですね。

元いじめられっ子とか、引きこもりとか、オタクとか。

そういうマイノリティな部分が、でんぱ組.incの魅力の一つなんですね。

 

それから、他のアイドルたちより、ものすごくキャラが立ってるところも魅力ですね。

センターだけど、すごく庶民的で引っ込み思案なみりんちゃん。

リーダーだけど、ドジっ子で不思議な雰囲気のあるりさちー。

しっかり者で、グループのお母さん的存在のねむきゅん。

常にハイテンションで、太陽みたいなえいたそ。

マイペースだけど、ナイーブな部分もあるもが。

最年少で、でんぱ組.incの末っ子ピンキー。

SMAPとか、メンバーそれぞれにカラーがあるってグループ、楽しくないですか?

 

あと、年齢層が高い(一応、非公表となっている)ため、トークの自由度が高く、赤裸々なところも、他のアイドルと違っておもしろいですね。

まぁ、でんぱ組.inc以外のアイドルあんまり知らないんですが……。

 

でんぱ組.incってグループ名から分かる通り、曲は電波ソングが多いです。

ポジティブな、「これぞアイドルソング!」ってのも中にはありますが……。

いくつか代表曲を。

一番好きなのはこれですね。


でんぱ組.inc「サクラあっぱれーしょん」MV

もってけ!セーラーふく以降、テンポの速いファンク+ラップみたいな早口言葉なアニソンって結構増えて、これはその一つの完成形かなと思います。

歌詞はもう桜とかあんまり関係ないような、シュールで、でも分かりそうで、やっぱり分からないような感じなんですが、楽しいです。

MVも凝ってる。得も知れない多幸感みたいなのを抱きます。

 


でんぱ組.inc「ちゅるりちゅるりら」MV

ヒャダイン作詞作曲。

ヒャダインさんの曲は、90年代っぽいAメロに、サビまでのつなぎがちょい複雑、そんでサビが同じ言葉を高速で連発~みたいに、一見複雑なんだけど解体してみるとどれも似たような感じーって最近の僕の所感だったんだけど、これはすごくいい。めっちゃかっこいい。

こんな曲も作れんだ、さすがヒャダインさん天才だなと思わずうなってしまう。

短い曲の中に、これでもかと複雑な展開をぶち込む。歌詞もすげー練られてて、つい口ずさんでしまうくらいに電波的なのに、ちゃんと意味が通ってる。と思う。

なんにせよ、かっこいい。

ZAZEN BOYSで言うところのHIMITSU GIRL'S TOP SECRETであり、レッド・ツェッペリンで言うところのHeartbreaker。まさにハードロック、ヘビーロック。

 

www.youtube.com

ヒャダインさんとゆずの北川悠仁さんの合作。あ、そして編曲がTom-H@ckさん。

ただただMVがかわいい。

特に間奏の「キタキタキタキタ」からのピンキー。

 


でんぱ組.inc「バリ3共和国」Music Video Full

MVかっこよすぎる。

あとサビメロ。でんぱ組.incの曲の中で、一番メロディが好き。特に「だだだ」の部分。

 

当然、アイドルと言えば、推しメンがいるわけですが……。

最初は、ピンキーこと藤咲彩音を推していました。

ピンキーは、メンバーの中で唯一、暗い過去を背負っていない。悪く言えば、普通。

そのことに、逆にコンプレックスを抱いていて、ものすごく悩んでいた時期もあった(実際、番組で『ここにいたくない』と泣きながら告白したこともある)。

一人だけ、すごく年が離れているし。

でも、それを乗り越えて、自分のキャラをいろいろ模索して(パンダ好きキャラとか、前髪崩れないキャラとか)、成長していく姿が良いんです。

今は、すごく楽しそうにしているピンキーの笑顔に癒される。

f:id:ikioideok:20160412014114j:plain

常に動きまわってる小動物みたいな感じなのも、トークでたまに謎な回答するのも面白くていい。

 

と、でんぱ組.incのことを知ったばかりの頃は、ピンキー推しだったんですが、最近はセンターのみりんちゃんも推してます。

基本的に僕は、漫画の中じゃヒロインが一番好きで(『けいおん!』じゃ唯、『涼宮ハルヒの~』じゃハルヒ、等)、だからこういうグループでも、一番真ん中にいる人に、どうしても注目してしまうんですね。

特にみりんちゃんは、全然センターらしくない。

常にオドオドしてるし、いろんな部分が不器用すぎる。

でも、メンバーの中で唯一、結成当初からのメンバーであり、唯一、アイドルを目指していた子であることから、すげー芯の強さがあって、その部分に惹かれます。

料理下手、MC下手、絵下手で、滑舌もダメで、運動神経もあんまりない感じだけど、不思議と人を引き寄せる力とか、夢を実現する力のある人だなって思います。

その謎のカリスマ性に惹かれて、最近いいなと思ってます。

f:id:ikioideok:20160412015022j:plain

 

他のメンバーも個性的でいいなと思います。

でんぱの神神(でんぱ組.incのテレビ番組。ネットでも視聴できる)を観たりして、自分の推しメンを見つけようー。

あと、YouTubeで曲を聴いたりして、お気に入りの一曲を見つけようー。

近々新しいアルバムも出るので、楽しみです。

GOGO DEMPA(初回限定盤)(DVD付)

GOGO DEMPA(初回限定盤)(DVD付)

 

ではでは。